面白いようにパスが回せるようになります

 

 

こんにちは!

 

コンソンです!

 

日々の部活、お疲れ様です!!!

 

サッカーやってて

こんなこと思ったことないですか?

 

「パスがうまく回らないなー」

「なんでこっちはうまく

 パス回しできないのに

 相手はスルスル

 回せるのかなー」って

 

 相手が上手ければ上手いほど

パス回しが上手ですよね

 

けど、それって単に

技術が高いからでしょうか??

 

確かに技術の高さも

一つの要因ですが、

パスを回す際に

もっと重要なことが

あるのです!!

 

上手い奴らは

これを知っていて

上手くパスを回しています 

 

これを

あなたが身につけることが

できれば、

嘘のように

パスがスルスル回って、

ゴールチャンスを

多く作ることができます!

 

しかも、

パスが上手く回せるようになれば

ボールポゼッションが上がり、

相手はボールを追って疲れ、

こちらは体力を温存させながら

落ち着いた試合運びを

することができます。

 

f:id:ryo021214:20180711022834j:plain

その方法とは、、、、

 

三角形を意識する

 

 

ということです。

 

パスをもらう際に

この三角形を意識するだけで

パス回しは

劇的に変わります。

 

どういうことか

詳しく説明していきますね。

 

三角形とは

相手DFが形成する

三角形のことです。

 

バルセロナなどの試合を

観るとわかりやすいのですが、

相手の三角形に入ることで、

マークの受け渡しなどが

曖昧になり、

どっちつかずの状態になり、

フリーになることができるのです

 

で、その三角形に

タイミングよくはいって、

ワンタッチツータッチで

素早くはたいて、

また動き直して、

違う三角形にはいる、

の繰り返しです。

 

このときの注意点は、

三角形にはいって

パスをもらった時に

長くボールをもたないと

言うことです。

 

パスをもらった時は

フリーといっても

近くには三人のDFがいます。

 

そのため、

もたもたしていると、

囲まれてしまいます

 

なので、前もって

パスを出すところを決めて、

フリーなので、

焦らず落ち着いて

パスを出すのが

ポイントです。

 

また、三角形を意識するのは

相手の三角だけではなく、

味方との三角形も

意識する必要があります。

 

皆さん、3対1で

ボール回しを

したことありますよね

 

いわゆる馬鹿回しですが、

これを試合中に意識します。

 

想像してみてください。

 

3対1の場合、DFの人が

片方のコースを切ったとしても、

片方のコースはあいてますよね。

 

正直、広さなどの制限がなければ

永遠に回せます。

 

これを意図的に

3対1の局面を

連続して作ることが

できればパスは

面白いように回ります。

 

文字だけで説明しても

イマイチわかんない

という人向けに

わかりやすい動画が

あったので、

載っけておきますね。

 

是非参考にして、

明日の練習から

三角形を意識してください!!

 

 

質問等ありましたら、

どしどしお願いします。

 

ほかにもサッカーに関しての

情報がありますので、

読者登録して

是非読んでみてください!!

 

どうも!

 

コンソンでした!