サッカーがうまくなるには心を変えろ

 

こんにちは!

 

コンソンです!

 

今回書くことは

サッカーに

限らないのですが、

本当に本当に

大切なことです!

 

ぶっちゃけ

心(マインド)を変えれば

サッカーはめちゃくちゃ上達します

 

f:id:ryo021214:20180701124841j:plain

が、多くの人が

よいマインドを持っていなく、

成長できていないのが現状です。

 

かくゆう、

高校時代の私も本当に未熟で、

すべてを何かのせいにする大馬鹿野郎でした

 

こんな言葉があります。

 

心が変われば行動が変わる

 

行動が変われば習慣が変わる

 

習慣が変われば人格が変わる

 

人格が変われば人生が変わる

 

つまり、すべては心を変えることから

始まると言うことですね。

 

そして今回は多くの大切な

マインドセット(心の持ち方)の中でも

特にサッカー上達に大切なマインドセット

1つをご紹介します。

 

それは、、、

 

 

すべては自分の責任がある

 

というマインドセットです

 

どういうことかなのかと、

何か自分にマイナスなことがあっても

他人のせいにするな!ということです。

 

「そんなの当たり前じゃん!!」

 

と思われた方もいるかもしれません

 

が、これが多くのサッカーを

やっている選手がなかなか

もつことのできないマインドセット

なのです。

 

なぜならば、サッカーは

なにかのせいにしやすい

スポーツだからです。

 

ミスがあっても相手が強いからとか、

味方のパスが悪いとか、審判が悪いとか、

グランドが悪いからとか。

挙げ句の果てに親に当たったり。

 

とにかく何かのせいにしやすいのです。

 

なので、そういった選手は

とにかく練習中や試合中に

文句ばかり言ってしまいます。

 

普通に考えて、

なにかのせいにばかりしている選手が、

自分を成長させることが

できるわけないですよね?

 

何かのせいにしていると言うことは、

つまり、言い換えれば、自分の人生を

周り次第と言っているのと

同じと言うことです。

 

逆に自分に責任があると思える人は、

自分の人生は自分次第と考えられる

ということです。

 

自分の人生は自分でかじをとる

ということですね

 

つまり、サッカーがうまくなるもならないも

自分次第と言うことです

 

そういった選手は間違いなく成長します。

 

あなたも自分を見つめ直して

みてください。

 

少しでも不平不満を言っているのであれば、

それは何かのせいにしているという

可能性があります。

 

何かのせいにはしません。

 

すべて自分に責任があるのです。

 

思考一つで、その人のとる行動は

変わります

 

あなたの日々とっている行動は

自分の人生のかじを

とっている行動でしょうか??

 

今回はここまでです。

 

最後まで読んで

いただきありがとうございました。

 

どうも!

 

コンソンでした!