点を決め続けるエースストライカーに絶対必要な条件

 

こんにちは!

 

コンソンです!

 

あなたは

 

エースストライカーに

 

なりたいですか?

 f:id:ryo021214:20180524212431j:plain

 

単になりたいと

 

思っているだけでは

 

絶対になれません。

 

エースストライカーとは

 

単にうまいだけではなく、

 

メンタル面でも

 

強くなければなりません。


そこで、パスとシュートとの


違いについて述べていきたいと思います。

 

パスは味方にしますね。

 

相手に取られないように

 

味方にボールを渡すのが

 

パスです。

 

シュートは相手ゴールに

 

向かって打ちます。当たり前ですね。

 

何が言いたいかと言うと、

シュートというのは、

それまでチームで大事にパスで繋いできた

ボールを手放すことに等しいのです。

シュートのこぼれ球を拾えることも

ありますが、それを除けば、

ゴールが決まるかどうかに関わらず、

シュートを選択した時点で、

そこまでの攻撃は終わることになります。

例えて言うなら、シュートというのは、

引き金を引くようなものです。

的に向かって徐々に近づいて、

最後に引き金を引く。

的に近づくのはみんなの

パスワークやドリブルで近づきます。

そして、

最後に誰かが引き金を引きます。

「誰かが」です。

この引き金を引くという行為は

非常に責任重大です。

せっかくみんなの力で

ちょっとずつ的に近づいてきたのに、

一人の判断で引き金を引いて

的を外してしまえば

そのチーム全員の努力は

全て水の泡になるからです。

弾は一発しか入っていません。

もう一回打たせて!

というわけにはいきません。

またスタートに戻って 

的に近づいて行くところから

やり直しです。

そう思うと、

もし全く望みの薄いところから

シュートを打って外してしまったら、

必死に相手の攻撃を防いで、

必死に走ってボールをつないできた

チームメイトは少なからず思うはずです。

「入るわけない所から無理に打つなよ・・」と。

絶対決められる!

っていうところまでこぎ着けて、

最後のシュートをミスしてしまったら

チームメイトがガックリ肩を

落とすのも仕方ありません。

引き金を引くには、

それなりの覚悟が要るのです。

こう言われると、

自分にはエースストライカーに

なるのは荷が重く

感じてしまうかもしれません。

しかし、そんなことはありません。

あなたはこの記事を読み、

エースストライカーとして

自覚すべき必要なメンタルを

知ることが出来ました。

あなたがこの事を忘れずに

一つ一つのプレー

一つ一つのシュートの重みを

きちんと理解していれば

あなたはほかのFWの人より

エースストライカーとして

優れているのです。

最後まで読んで

いただきありがとうございました。

あなたの活躍を

期待しています。


どうも!

コンソンでした!