【FWあるある】GKとの1対1が逆に入らない!




こんにちは!

 

コンソンです!

 

GKとの1対1ってほんと難しいですよねw

 

どフリーでGKと1対1なのに、

 

逆に緊張して、

 

GKが大きく見えて、コース見えなくなったり

 

変なところ行ったり、GKにパスしちゃったり

f:id:ryo021214:20180523204946j:plain

 

周りからしたらビックチャンスなわけだから、

 

外したらすごい味方から文句言われますよね。

 

で、もしそのせいで試合に負けたりでもしたら

 

チームメイトに合わせる顔がないですよね。

 

決定力のないFW

 

と言われるでしょう。

 

FWとしてはかっこよく決めて、

 

試合を勝ちに導いて、チームのヒーローになりたいところです。


f:id:ryo021214:20180523205509j:plain

 

そんなあなたに私なりのアドバイスを差し上げます!

 

 

それは、、、

 

 

 

 

ゴールにパスをしろ

 

ということです。

 

 

たったこれだけのことを意識するだけで

 

GKとの1対1に変に緊張することなく、

 

落ち着いて決めることができます。

 

あなたは味方にパスをするとき、

 

インステップで強く蹴りますか?

 

蹴りませんよね。

 

インサイドで相手がトラップしやすいようにゆっくりと

 

なおかつ敵に取られないように適度な早さで蹴ると思います。

 

これをGKとの1対1でできればきれいに決めることができます。

 

落ち着いてあいてるコースにインサイドで流し込めばいいのです。

 

私はコーチにゴールにパスするつもりで蹴ってみろと言われたとき、

 

そのときにはイマイチピンと来なかったけど、実際にやってみると

 

この意味に気づきました。

 

今まではシュートというとインステップで力強く打つものと思っていたので、

 

力が弱い私はGKに簡単に取られたり、コントロールがうまくいかず

 

あまり点を決めれませんでした。

 

インサイドで流し込む

 

これだけで劇的に変わりました。

 

さらにこれにはいいことがあります。

 

それは落ち着いて決めることができれば、

 

ゴール前でも落ち着いているFWとして

 

監督からも

 

高い評価がもらえます

 

さあ、あなたもこのこと意識して

 

チームメイトから、決定力のあるFW

 

と言わせましょう。

 

 

どうも

 

コンソンでした!