裏を取れば1点!!

こんちには!

 

コンソンです!

 

FWにとって裏を取ることはほんとうに苦労しますよね。

 

DFの駆け引き、味方とのタイミング

 

少しでもタイミングが合わないとオフサイドになっちゃいますよね。

 

僕も現役の頃はほんとうに苦労しました。

 

しかし、うまく相手選手の背後を取ることができれば

 

GKと1対1になったりビックチャンスを作ることができます。

 

そこで現役時代、裏を取ることについて私が工夫して

 

劇的に変わったことを

 

伝えたいと思います。

 

これをあなたがうまくできるようになったら、たとえフィジカルが弱くても

 

関係なくバンバン点数を稼げます。

f:id:ryo021214:20180523210242j:plain

つまり、筋トレするくらいならこれをマスターしたほうが断然いいということです!

 

 

それは、、、

 

 

 

 

相手の死角をつくということです。

 

 

 

いや、そんな簡単に死角つけるかよって思ったかもしれません。

 

しかし実はきちんと頭で理解できていれば簡単なんです。

 

当たり前ですが人間の視野と言うのは360°見渡せません。

 

だから左サイドにあった場合は普通ボールがある方を見るため、逆サイド側は死角に

なります。


やり方としては、相手の顔を見るということです。


サッカーはやはりボールの場所をよく見ますよね。


だから、相手の顔をみてボールの方に集中している時にさっと見えない方に移動するのです。


すっごい簡単と思うと思いますが、


意識しないと出来ないし、上手い人達は


これが自然に出来ているのです。

 

 

さらに、死角を理解できていれば、

 

相手DFはマークがつきづらいです。

 

常に死角を狙われたらDFからしたら

 

「あれ、どこいった!?」

 

「見失った!?」

 

ってなりますよね。

 

死角をつき、相手が見失ってフリーになっているところに

 

味方のスルーパスが通れば簡単に裏はとれます。

 

あと、これを身につけていてよかったと思うことがありました。

 

それは、、

 

 

 

 

どんなにうまい人でも死角がある

 

 

ということです。

 

そりゃーそうですよね。

f:id:ryo021214:20180523210310j:plain

 

どんなにうまい人でも所詮同じ人間です。

 

確かにうまくなればなるほど首を振ったりするので死角をつくのは難しく

 

なりますが、確実に数回はフリーになることはできます。

 

さあ、早速明日の紅白戦から実践してみてください。

 

そして、相手DFに、マークしずらかったか聞いてみてください。

 

マークしずらかったと言わせることができれば、

 

それはあなたにとっての大きな一歩となるでしょう!

 

どうも

 

コンソンでした!